日语飞鸟时代指什么

  • A+

发布时间:2019-12-02 10:29:14

在悬赏分为0分的情况下,你会得到以下答案: 飞鸟时代(あすかじだい)とは、1991年のSAY YESのメガヒットから始まるチャゲの暗黒时代および、6世纪から8世纪にかけて奈良県飞鸟村に朝廷が置かれていた时代の総称である。

この项目では、主に前者について记载しつつ、后者についても触れる。



飞鸟时代以前 1978年にデビューした九州は福冈出身のフォークグループ、「チャゲ&飞鸟」は、ゆったりしたメロディに叙情的な歌词、男2人による美しいハーモニーを売りにした、実に奥ゆかしいコンビだった。

その当时の、チャゲ(本名、柴田秀之)と飞鸟凉(本名、宫崎重明)はどっちがどっちだか分からない関系であり、単に歌が上手い若手という立场だった。

それでヒットを飞ばすんだから、当时からかなりハイレベルな実力を持っていたことは间违いない。

飞鸟时代以前の光景(想像) 一方、奈良の飞鸟时代以前は、弥生时代の末期、いわゆる古坟时代にあたり、日本各地の豪族がしのぎを削っていた顷に当たる。

飞鸟时代の到来 1984年、それまで2人组で活动してきたチャゲと飞鸟に大きな転机が访れる。

チャゲと石川优子のデュエット曲「ふたりの爱ランド」がヒットし、なんと、飞鸟に先駆けてチャゲが脚光を浴びる。

フォークソングを歌っていた人间にあるまじきそのはっちゃけぶりに、多くの人间が惊いている。

チャゲ全盛时代 しかし、翌年、チャゲ&飞鸟はレコード会社を移籍すると、结局は元の形に戻る。

チャゲ&飞鸟はそれまでのスタイルを一新させ、「モーニングムーン」や「恋人はワイン色」などのニューミュージック系の楽曲で大ヒットを飞ばしていく。

そして、徐々にではあるが、実は飞鸟だけでいいんじゃないだろうか?という、ごくごく当たり前な意见が飞び出してくる。

そして、1991年に、飞鸟単独によるシングル「はじまりはいつも雨」が100万枚を超えるヒットを飞ばした段阶で、隣でチョコマカ动くアイツの存在がさらに希薄になっていく。

明らかに一人浮いている姿。

ついに排除された。

一方、奈良の飞鸟时代の到来は、531年の钦明天皇の即位と538年の仏教伝来で到来とするのが一般的である。

飞鸟时代 决定的な転机となったのは、「SAY YES」のメガヒットによる。

大ヒットドラマ「101回目のプロポーズ」の主题歌として300万枚を売り上げたこの化け物曲は、CHAGE&ASKA(1990年に改名)を完全に飞鸟+隣で动く何かに変える。

また、1993年にも、ドラマ「振り返れば奴がいる」の主题歌「YAH YAH YAH」が200万枚を超える大ヒットをとばし、名実ともに、ミュージックシーンはASKA时代を迎える。

1995年から、飞鸟は本格的に単独行动するようになり、数々のヒット曲を飞ばし続ける。

隣にいた何かについては、まぁ、しょうがない。

でも、CHAGE&ASKAが解散していないところを考えると、やっぱり、隣にいるよく动くサングラスをかけた何かのハーモニーも大切だということなのだろう。

きっと。

いや…しかし、1月9日付の某スポーツ纸の报道で「チャゲ&飞鸟」の解散(というか现时点では永久に活动停止)が伝わっているという话だから…2009年顷にはチャゲ&アスの方の飞鸟时代が终わりを遂げ、単独の飞鸟时代が始まるのではないかとも推测されうるという事柄まで视野に入れなくてはならない様相を示してしまったのかもしれない。

一方、飞鸟文化とは、奈良を中心とした、いわゆる仏教文化のことである。

チャゲ&飞鸟の活动停止も、710年に奈良・平城京に迁都したことも、両方とも判りやすく言えば「平城京迁都1300年记念に関するせんとくんの呪い」と言うべきなのかもしれない。

何か大切なものを忘れてる気もするが、気のせいだろう。

飞鸟时代の最盛期(想像)。

隣で何かが动いていますが、ノイズです。

一方、飞鸟时代は、推古天皇の即位と圣徳太子による执政をもって最盛期を迎える。

関连项目 チャゲ&飞鸟 歌手 圣徳太子 奈良県 钦明天皇 用明天皇 舒明天皇