日语机构网 学习杂谈 2020年硕士研究生日语基础模拟题

2020年硕士研究生日语基础模拟题

今天小编为大家分享的是2020年硕士研究生日语基础模拟题,希望通过这篇文章的学习对你们有所帮助,大家要认真掌握哦!下面跟随小编一起学习吧!

招生专业:日语语言文学科目名称:日语基础

(考试时间3小时,满分150分,全部写在答题纸上,答在试题页上无效)

一、次の下線部の漢字の読み方をひらがなで書きなさい。

1、企業規模の拡大とともに、企業の平均コストが逓増すること。

2、何事も一芸に秀でるのは容易なことではない。

3、この悔しさを胸に秘めて、じっと雪辱を遂げる日を待つことにしよう。

4、しかし、物語という作品の位置付けが「絵空事」「女子供の手慰み」といったものであり、勅撰集等公的な位置付けを持った歌集はもちろん、そうでない私的な歌集等と比べても極めて低いものであった。

5、危険、差し迫った危機に気がつかないまたは、直面していることに対して静かで毅然とした。

二、次の下線部のカタカナを漢字になおしなさい。

1、彼らはうるわしい友情を求めている。

2、勝利を目指してゆうおうまいしんしよう。

3、彼は末節にこうでいするきらいがある。

4、彼は私が話し始めると、いつもでばなをくじこうとする。

5、父は強い言葉で非礼をたしなめた。

三、次の文の( )の部分に入れるのにも適当なものをそれぞれのA~Dの中から一つ選びなさい。

1、イギリス警察の制服を着たロンドンオリンピックの( )が北京に登場しました。

Aマスコミ Bマスター

CマスコットDマウス

2、今回の()では、「発想そして実行」をテーマに講演をします。

AシンポジウムBシンボル

CカルシウムDプラットホーム

3、一般的に( )というと、「基本理念」のことを指すと思います。

AコンセプトBコンテンツ

CコントロールDコンタクト

4、( )サービスの契約には別途料金がかかります。

AパートタイムBフリーター

CフイルムDフルタイム

5、「個人情報の保護の原則」に則り慎重に取り扱い、( )の保護に努めております。

AフライパンBプライバシー

CプレイDプラス

6、毎日聞かされる「リーダーシップがない」という批判に心底( )している。

AさんざんBうんざり

CあっさりDしんどい

7、「裏切り者が( )死に方をしないのは世の習いだ」と強調した。

AろくなBもろに

CやけにDむげに

四、次の文を読んで、A~Dの中からも適当なものを一つ選びなさい。

1、自分のしてほしいことを相手にあれこれということ。

A高を括るB無茶なことを言う

C注文をつけるD馬鹿な真似をする

2、ある事をきっかけとして、急に物事の真相や本質がわかるようになること。

A寝耳に水Bめからうろこが落ちる

Cけがの功名D鬼に金棒

3、卑しい仕事や悪い仕事をやめて正しい職に就く。

A値が張るB足を洗う

C手を引くD手を切る

五、次のそれぞれの下線部の意味としても適当なものを選びなさい。

1、自分の主人なら甥のためにも主人に相違ないと合点したものらしい。

A推測することB納得すること

C計算することD説得すること

2、対テロ同盟国のパキスタンとの間に微妙な軋轢がある。

A衝突が起きること

B仲が悪くなること

C意見が一致すること

D連繋すること

3、実際に使えるお金の中から家賃を捻出するとすれば、四分の一ぐらいが妥当である。

Aやりくりして必要なお金を作ることB必要なお金を取っておくこと

C必要なお金を計算すること

D予算をつけること

4、彼らは出し抜けに来訪されて、様子などを訊かれ、困っていた。

A頻繁に起こる様子

B礼儀正しい様子

C突然起こる様子

D人のことを気にしない様子

六、次の文の( )の部分に入れるのにも適当なものをそれぞれのA~Dの中から一つ選びなさい。

1、やや一点差で負けてしまったのが悔しくて( )。

AいけないBならない

CやまないDおかない

2、彼は自動車工場で毎日油( )になって働いている。

AごときBずくめ

CまみれDばかり

3、今回の事態に迅速に対処するには、根本的な法律の改革なしには( )。

A可能かもしれない

B可能だろう

C不可能だ

D可能とはいえない

4、子供を叱らずに甘やかすことが、子供を愛することだと思っている親が多い。その結果、子供は2歳に( )、すっかりわがままな王様のようになってしまう。

Aなったとたんに

Bなってみたら

Cなるかならずで

Dなるや否や

5、わが社( )通といえば、森田課長をおいてほかにいないだろう。

Aあっての

Bならではの

Cとしての

Dきっての

6、今度の試合は相手チームのキャプテンが欠場するので、恐れるに( )。

Aたりる

Bたえない

Cたえる

Dたりない

7、子供の誘拐事件の発生は幼い子供を持つ親を不安にさせ( )。

Aずにはいられなかった

Bずにはすまされなかった

Cずにはいなかった

Dずにはおかなかった

8、では、さっそく専務に( )。

Aお目にかかっています

Bお目にかかってきます

Cお目にかけています

Dお目にかけてきます

9、原因と対策に関してみなさんのお知恵を( )のですが、宜しくお願いいたします。

A拝借されたい

B拝見したい

C拝借したい

D借りていただきたい

10、先生には何度もそう( )が、先生は頑としてお聞き入れになりませんでした。

A言いました

Bおっしゃいました

C申しました

D申し上げました

七、次の下線部の言葉の意味を説明しなさい。

1、いとあるまじきことなり。

2、人々あまた声して来なり。

3、昔、男、身はいやしくて、いと二なき人を思ひかけたりけり。

4、世にあるものならば、この国にも持てまうで来なまし。

5、あやしき下臈なれども、聖人の戒めにかなへり。

八、次の語を日本語に訳しなさい。

1、

此前,依据日本国宪法及皇室典范特例法的规定,我继承了皇位。在此举行即位礼正殿之仪,向国内外宣告即位。回首过去,上皇陛下在位三十余年,时刻祈愿国民幸福与世界和平,任何时候都与国民同甘共苦,以实际行动垂范了其坚定信念。我在此宣誓,时刻以国民幸福与世界和平为念,心系国民,依照宪法履行作为日本国及日本国民统一的象征这一职责。由衷希望在国民的睿智和不懈努力下,我国实现进一步发展,为国际社会的友好与和平、为人类福祉与繁荣做出贡献。

2、

上次于1990年(平成2年)11月举行的大尝祭,人们只看到身着洁白的祭服行走在火光照耀下的画面,但核心仪式大尝宫之仪并没有对外公开。祈祷国泰民安,五谷丰登的大尝宫之仪将于今晚到明天凌晨在皇居东御苑举行。29年前大尝祭的有关报道中出现了这样的文字,神秘仪式内容仍未向外公布被两层棉布帷幔遮挡着,无论是皇族还是列席人士都无从知晓。大东文化大学名誉教授工藤隆(77岁)指出,大尝宫之仪本就是(皇室)秘仪的秘仪,是一代一生一次的仪式,仪式全部内容未对外公开过,历史上鲜有记载留。据研究证明,大尝祭的历史可追溯到绳文弥生时代。工藤教授还表示,镰仓时代中期经历过大尝祭的后伏见曾言及仪式内容并留下了记录,需要保密的内容太多了。近些年也出现很多猜测仪式内容的学说。关于在仪式中的祭祀,平成大尝祭仪式举行前,据宫内厅公开的信息可知,沐浴净身后,身着祭服向天照大神献上新米,并一同品尝神馔(供品)。子时一过便移步旁边的宫殿,同样的内容再重复一遍。今天仪式结束后,大尝宫将对民众开放,但进行仪式的宫殿内部不对外开放。通常越神秘的东西就越吸引人们的关注。正因为有这份神秘,更加深了作为日本象征的存在感。

九、次の文章を読んで、後の各問に答えなさい。

(一)

本日は、私たちにとって「善」とは何か、また「悪」とは何か、そしてそれを人々が どのように考えてきたのかについて、まとめてみたいと思います。

古代ギリシアのソクラテスがその生涯を通して善く生きることを求めたことは有名 ですが、彼は「人は誰しも自分にとって善いと思うことをするのであって、悪を悪と (1)行う者はいない」と言っています。(2)「知っている人が過つということ はない」「知らなくても、その知らないということを知っている人は過つことがない」「知らないのに知っていると思っている人が過ちを犯す」とも言っています。

しかし、人は自分で悪いと知っていて行ってしまうこともあります。たとえば『新約 聖書』では、パウロが「私は自分のしていることがわからない。なぜなら、私は自分で 欲することを行わず、(3)自分の憎むことをしているからである」と語っています。ユダヤ教やキリスト教、イスラームのような一神教では神の教え(4)生きること 善であり、悪とは神に逆らって生きることです。そしてそれは神に対して罪を犯すことでもありました。

では、なぜ人間は神に背き、罪を犯すのでしょうか。これについて、キリスト教では 神が創造した初の人間、アダムが神に背いて罪を犯してしまった(5)、すべての 人間が原罪を背負っているからだと考えます。しかし、その罪はイエスの贖いの死によって神に赦されているのであり、いまや神の愛を信じ、神を愛することで罪から救われると説きます。

では、善悪は神にではなく、人間の本性(6)問題として論じられてきました。孟子は、私たちが自らの内にある良心を育てていくことで善は現れるとし、人間には本 性として善が備わっているという「性善説」を唱えました。一方、荀子は、人間には欲望にとらわれ利己的に生きようとする傾向があり、それが悪として現れるとする「性悪説」を主張し、礼によってこれを抑制しなければ善は実現しないだろうと説きます。

では、仏教では善悪をどう考えたのでしょうか。仏教では「この世界はすべて因果法 則で結ばれている」と考え、善因善果、悪因悪果と説きますが、その一方で、仏教は「こ の世界の一切はうつろい、変化し(7)ものである。」とも説きますから、その観点 からいえば、善悪もまた相対的なもの(8)といえるでしょう。むしろ、ものごとを 固定的、絶対的なものととらえ、ものごとに固執することから煩悩は生まれ、それが人 間の心身を苦しめる悪となると考えます。仏教では、目の前にある悪の、その背後にひ そんでいる心のとらわれとしての煩悩(9)、我々が克服すべき課題でした。

「善とは何か」「悪とは何か」という問いは、実は分かっているようで本当は答える ことの難しい問題です。しかし、私たちはそれでも善悪というものにこだわり続けることで、自分はいかに生きていく(10)のかという問いに向かい合っているのだろうと思います。

1、A.知りつつ B.知らずに

C.知ってるのでD.知っていて

2、A.すると B.それで

C.そして D.一方

3、A.いっそう B.いちおう

C.かえって D.かわりに

4、A.に基づいて B.に従って

C.につれて D.にむけて

5、A.ことから B.ばかりに

C.せいで D.だけに

6、A.に至る B.に関わる

C.にたえる D.による

7、A.てはならない B.てはいけない

C.てはいられない D.てやまない

8、A.に相違ない B.に及ばない

C.にすぎない D.にとどまらない

9、A.こそ B.のため C.まで D.より

10、A.しかない B.べきな

C.にほかならない D.はずな

(二)

日本人は欧米人のように自然と対決するのではなく、自然に親しみ、自然に同化すること によって安らぎを得てきた。それと同じことが社会についても言える。日本人は欧米人のように個人を社会にタイチすることなく、(1)世間と自分とを等しい並みに表象してきたのだ。「渡る世間に鬼はない」ということわざがその一端を語っている。日本の自然が優しい山河であるように、日本の世間も多民族の社会と比べれば一けっこう、心安い社会だったからであろう。

(a)、日本には地震をはじめとして自然の災害も少なくない。同様に、日本の社会も甘えていればそれで済むというほどカンヨウなものだったと思えない。世間の目は往々にして冷たいのである。(b)、多くの異民族が同居しているのが、ジョウタイであるようなほかの国々と違って、日本は極めて同質的な社会であり、自然の厳しさも、社会の厳しさも、ほかと比べればずっと気楽なものと言える。(c)、日本人の人間観や「自分」意識は、(2)このような風土の産物と言ってよい。こうした社会では、人々は自分を主張し、 世間と対決して生きるよりも、自分を顧み、世間という人間関係の中での自分の台場を常に意識して、社会に協調して生きようとするのである。

日本語で一人称の代名詞がこれほど多いというのは、まさしく上のような事情によるのではなかろうか。というのは、日本語の人称代名詞は時と場合によって使い分けることによってその数を増やしていったと見ていいからである。(d)、「わたくし」とか「わたし」とか「ぼく」「おれ」あるいは「こちら」「当方」といったような自分を言い表す言葉は、話す相手によって使い分けられ、微妙な人間関係をショウゲンしているのである。これらの言葉は(e)としての「自分」を様々な角度から考えるために生まれたのではなく、「自分」というものの立場を様々に配慮して、あくまで(3)機能的に、対人関係に即して顧みるところから数を増やしていったのだ。従って、日本語における一人称代名詞の数の多さは、日本人がそれほど「自分」について意識している証拠と見るより、それだけ日本人が対人関係を気にしていることを語っていると言うべきであろう。実際、日本人である私自身、相手によって「わたし」というべきがか、「ぼく」というべきか、「おれ」といってもいい か、それこそ無意識のうちに心配っているのである。

1.下線部1~4のカタカナを漢字に直しなさい。

2、空欄a~dの中に入れるのに適当な接続詞を次の中からそれぞれ選んで、記号で答えなさい。

Aしかし

Bつまり

Cそして

Dむろん

3、下線部(1)「世間と自分とを等しい並みに表象してきた」とはどういうことか、三十字以内で説明しなさい。

4、下線部(2)「このような風土」とは具体的にどのような風土のことか、二十字以内で説明しなさい。

5、空欄Eに入れるのに、も適当であると思われる言葉を、次の中から一つ選んで、記号で答えなさい。

A機能

B実体

C理想

D本質

6、下線部(3)「機能的に」という文節はどの言葉にかかっているか、次の中から一つ選んで、記号で答えなさい。 A増やしていったのだ

B無意識のだ

C意識しているのだ

D言うべきである

声明:本站内容源于网络,出于传递更多信息之目的,并不意味着赞同其观点或证实其描述。文章内容仅供参考,请咨询相关专业人士。 https://www.hnrmb.com/post/25757.html

作者: 日语机构网

上一篇
下一篇
返回顶部